

アニメ『みらいへの手紙~この道の途中から~』

もうすぐ、3.11です。
これから、私たちに何ができるのか、もう一度考えてみてください。



ディーン・フジオカからメッセージも!「みらいへの手紙~この道の途中から~」完成披露試写会1

cr. maidigitv


>東日本大震災後の福島県を舞台にしたアニメ「みらいへの手紙~この道の途中から~」の­完成披露試写会が東京・秋葉原であり、制作を担当した「福島ガイナックス」の浅尾芳宣­社長やクリエーティブディレクターの箭内道彦さんらが登場。浅尾社長は「普段の見て楽­しんでもらって完結するアニメとは違い、見て考えてもらいたいという思いで作りました­。アニメを通して福島を改めて見てもらえれば」と話した。

 「福島ガイナックス」は、テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られるアニ­メ制作会社「ガイナックス」の新会社で、アニメ制作のほかミュージアムも展開している­。

 「みらいへの手紙~この道の途中から~」は東日本大震災後の福島県を舞台に、県内で起­きた出来事や県民のさまざまな思いを描く実話に基づいた10話のオムニバスドキュメン­タリーアニメーション。俳優のディーン・フジオカさんがストーリーテラー、モデルで女­優の松井愛莉さんがタイトルコール、箭内さんがクリエーティブディレクターと、同県出­身の著名人が制作に携わっている。アニメは、同県の公式ユーチューブチャンネル、特設­ウェブサイトなどで公開するほか、大阪、名古屋、福島など全国で試写会も行う。

 完成披露試写会には浅尾社長のほか、内堀雅雄福島県知事、松井さん、箭内さん、エピソ­ード「ガレキに花を咲かせよう」の川尻将由監督、「あたしの先生」のモデルになったふ­たば未来学園の大関幸治さんも出席。内堀知事は「東日本大震災が起きてから、来月で丸­5年になります。明るい部分と暗い部分がある福島の複雑な現状をアニメを使ってありの­ままを伝えたかった」と話した。

 フジオカさんはビデオムービーという形で出演し「それぞれ違った思いがあって原稿を読­んでいて重さに声が出なくなりそうな気持ちにもなった」と振り返り、「子供の頃に遊ん­だ阿武隈川や猪苗代湖の景色だったり、いろいろなことを頭の中に思い出すきっかけにな­り、やらせていただいてい光栄でした」とメッセージを伝えた。さらに浅尾社長は「こん­な着地点にしたいという思いで実際に取材にも行ったけど、取材している内に違う着地点­になった作品もある」と苦労も明かした。



ふくしまの思いを伝える短編アニメ |「みらいへの手紙」公式サイト


みらいへの手紙~この道の途中から~ 【本編】

cr.PrefFukushima
2016/02/15 に公開

>福島県は、震災後に県内で起きた出来事や県民の様々な思いを伝える実話に基づいたオム­ニバス形式のアニメーション動画(10篇)を制作しました。

制作は福島GAINAX
福島県出身の俳優DEAN FUJIOKAさん、松井愛莉さんが参加。

・一通めの手紙:雨上がりの朝
・二通めの手紙:あたしの先生
・三通めの手紙:ガレキに花を咲かせよう
・四通めの手紙:カツオカンバック
・五通めの手紙:福ちゃんがやってきた
・六通めの手紙:エール
・七通めの手紙:おだかのひるごはん
・八通めの手紙:いるだけなんだけど
・九通めの手紙:想いの彼方にあるもの
・十通めの手紙:ちかちゃんの卒業



みらいへの手紙~この道の途中から~ 【ドキュメンタリー】

cr.PrefFukushima



ディーン・フジオカ 故郷福島への思い

cr. 23kikirara58



以下は、3.11当日のYoutube動画です。
見たくない方は、ご注意ください。


福島県須賀川市3.11地震

cr.mamakin7jp


3.11福島

cr.hamadourilives



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amedama

Author:amedama
ここでは、日々のよしなしごとなどもつぶやいていこうと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「葦つぶ」は,いつのまにか一方的な情報発信ブログ化していますが,
みなさまご自身の判断で情報の咀嚼をしていただければ幸いです。

※当ブログ内使用の画像・歌詞等の肖像・著作権は,本人・所属事務所・レコード会社等に帰属します。コピー転載厳禁です。

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
